ボンバーガールのRankとマッチングとチャットのマナーについて

はじめましてKONAMIアーケードゲームボンバーガール楽しくプレイさせていただいてますプレイヤーネーム「アティ」です。

 

 昨今ボンバーガールをプレイしていてゲーム自体は面白いんだけど心無いチャットをしてくる方がいるからもうプレイしたくない...といって離れていくの方を何名かTwitter上でみて心を痛めておりました。

 

現状上位帯であるスパースターとマスターが混ざり合ってマッチングしている状態でスター以下の下位帯でセオリーをわかっていない状態の方もRankがあがってしまえばその中に放り込まれてしまう状態です。

 

セオリーがわからずできないのが当たり前で指示を出したりしても返事をしなかったりボマーアタッカーなのに突っ込まなかったりシューターで突っ込んだりボイス(ゲージ回復技)を打たなかったりと日常茶飯事だし仕方のないことだとおもっています。

 

上位帯にきたら出来て当然!と思って自分の望まないプレイをした方に「NG」連打等の対応は受けた人のプレイも委縮してしまいさらに他のプレイヤーにも不快な気分を与え結果勝ちを遠ざけるものだと私は思っています。

 

自分は「NG」は全く生産性ないものだとおもっていてチャットに入れていないですし割と好き勝手ロール選んだり動いたりしていいと思っています。基本的に前衛と後衛に分かれて協力して勝ちにいくゲームなんで攻める守るの意思表示と各ロールのやれることをある程度理解してプレイしてもらえばいいとおもっています。

 
4人で協力して相対する4人と勝負するはずが味方の心無いチャットの非協力的な姿勢を見て消沈し最悪はその方がボンバーガールのプレイをしなくなってしまいます。


今後プレイ人口が増えればマッチングが改善され上位帯下位帯だけではなく中位帯(知識はあってもプレイに上手く反映できてない層)ができたりするかもしれませんし1人のプレイヤーとしてもっと多くの人にプレイしてもらいたいと思っています。

 

 

先日自分がプレイしていて心無いチャットをしてくる方ににあいました。個人的にボンバーガールが楽しい!キャラ可愛い!のほうが気持ちが上回っているのでそこまで気になりませんが気にする方もいるのでご本人に伝わって欲しいということとそういう行動をしてくる方がいますという注意喚起のために動画の投稿とその時受けた状態と感想を書き記したいとおもいます。

 

特定のプレイヤーのゲーム内ネームを出して次の記事に書きますので見る見ないは個人の判断にお任せします。